「プレデター」


1987年 アメリカ映画

監督 ジョン・マクティアナン

出演 アーノルド・シュワルツェネッガー、カール・ウェザース、ジェシー・ベンチュラ、ビル・デューク


捕虜となった政府要人を救出するため、南米のジャングルに派遣されたシェイファー率いるコマンド部隊。捕虜奪取に成功した彼らに突如何物かが襲いかかる。その手口は残虐非道で胴体は消え、血痕もなく、内臓だけが残された。シェイファーが見た敵の正体は宇宙から来た凶悪肉食獣=プレデターだった!
ジョン・マクティアナン×シュワルツェネッガーの強力タッグによる大ヒットSFアクション映画


プレデター(DTSエディション) [DVD]



シュワちゃんの代表作のひとつですね。
まあ、シンプルな映画です。最初はマッチョな戦争映画かと思ったんですが、まさか怪獣退治だとは…本作が上映されたのは私が大学を卒業して新社会人になったばかりの頃でした。最初見て、思いましたね。
「俺が欲しいと思う要素がこの映画には全て詰まっている!」と言いますのは、こういう事です。映画の中でシュワちゃん扮するダッチは屈強で頑健な肉体と超人的怪力を持ち、持久力もあります。
圧倒的なリーダーシップで荒くれどもを押さえつけます。
戦場では常に神経を張り詰めさせてあらゆる事象を瞬時に分析して即時判断しなければ部下は右往左往してしまいます。
ジャングルの中で独り生き抜く強靭な精神力と知恵があります。
怪獣が相手だろうが決して諦めずに最後の最後まで戦う強い意志を持っていて、強運にも恵まれています。当然、知力が無いと戦場での指揮は取れません。
圧倒的体力、絶対的リーダーシッップ、迅速な分析と即時判断力、強靭な精神力と意志の強さ、そして強運。これらを兼ね備えた男がダッチその人だという訳です。
私は丁度筋トレを開始してハマり始めた頃でしたから、映画館に3回は見に行きました。
その度に、早くこういう男になりたいと心底思いましたね。
家では腕立て伏せを狂ったようにやってましたし、区のスポーツセンターに通ってベンチプレスに汗を流したりもしていました。
結局、シュワちゃんみたいなカラダにはなれませんでしたけど(つーか、ステロイド無しでは無理だし)、未だに私が筋トレを止めないのも、この映画の影響かも知れません。

シュワちゃん以外にも「ロッキー」でアポロ役を好演したカール・ウェザースも出演、他にも屈強でマッチョな男優陣が揃っています。登場人物の少ない、極めてシンプルな映画ですが、若き日の私は本作の中に真の男を見ていたんです。もし観ていない人がいたら、是非お奨めしたい映画ですね。